トランジットでイスタンブールはアタチュルク空港で6時間。
同じ飛行機に乗ってたモロッコ出身のハイアットさんと知り合いました。
6時間は長いので一緒に時間を潰す人がいて本当に助かりました。
アタチュルク空港は大きくて、免税店等も大きくていいのですが、
free wifiがない!
空港なら普通にあると思っていましたが、10ユーロでwifiの販売をしていたので、
売りものにしてるという事はフリーはないだろうなと理解しました。
空港の滞在時間だけのネットに1400円くらいを払う気持ちにはならなかったので我慢しました。
スタバでもあるか聞きましたがやはりありませんでした…(*´д`;)
空港で彼女のオススメのトルコ菓子-バクラワ(Baklava)を買いました。
パイ生地の下に甘いシロップ(ナッツ系?)のお菓子。
確かにうまいけど、非常に甘い。
ティーと一緒に食べるのがいいとのこと。
カサブランカ便は先に出発だったのでお見送りしてから自分の飛行機へ。
ミンスク行きの飛行機はトルコ発だけあって周り全部がターキーメンズ。
ターキー男子はよく喋るからたまにめんどくさいけど、飛行機の3時間くらいならちょうどよかったです。
以前にもどこかで飛行機乗った時に経験したけど、無事に着陸したらみんな拍手してました。
これは明るい国民性の国の小さめの飛行機に乗ったら発生するのかな?