3月 4, 2014 - メルマガブログ    Comments

チーズ?シール?

最近チーズが美味しくて、頻繁に口にしています。
そして、もっと安く売ってればいいのにっていつも思っています。

チーズは基本的な単語ですので、留学前から覚えていた気がしますが。
チーズという単語をものにしたと感じたのは現地でのことでした。
チーズはロシア語では”сыр”です。
発音が”シール”ですから、そもそも覚え易いです。
その上、同じ学校にベルギー人のシールくんがいました。
チーズと同じ!と驚いたおかげで”сыр”という単語が定着しました。

単語を覚える方法で、印象と合わせて覚える方法があります。
歌でメロディーと共に覚える、だとか、語呂合わせもそうだと思います。
いざ単語が出なくても、メロディー等の記憶をもとに引き出すわけですね。
“記憶に単語をタグ付けする”ということです。

つまり、ちょっとでも印象が残れば単語は覚え易くなります。
この記事で皆さんの中でも”сыр”が定着すれば嬉しい限りです。

—————–
この記事はロシア語オンラインソコロフのメルマガの冒頭部分です。
メルマガではこれ以降に短文の翻訳と解説があります。
是非登録して下さいm(_ _ )m
ロシア語オンラインソコロフ

Similar Posts:

    None Found

Dictionary
  • dictionary
  • словарь
  • English Russian Dictionary

Double click on any word on the page or type a word:

Powered by dictionarist.com

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD